42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本能を目覚めさせる✨

今日は朝からよく降りますね☔ この季節の雨は やっぱり涼しいのがありがたいです 髪の毛がくせっ毛なので こんな雨降りの日は 湿気に負けて チリチリになるストレスがあります そのストレスで抜け毛が増えたような気もしたり。。。 バサッとショートにカット…

天使の笑顔💗

蒸し暑いですね もうすぐ生理予定日が近づいてきているので 少しどきどきしながら過ごしております 蒸し暑いときには どうすれば心地よく過ごせるのかな~と思いつつ だけど 妊活中の身としては 身体を冷やさないようにするのが鉄則のため スーパーへのお買…

私のおふくろの味・ベスト10!🍙✨

昨日、無性に食べたかった日本のスーパーフード・小豆様✨ 小豆とかぼちゃのいとこ煮を作って、食べました 6/27夕ごはん かぼちゃを煮るときに お水をたくさん足し過ぎたせいか 塩味がどこかにいってしまって ほぼ素材の味でしたが 何だが食感で満足していま…

あずき・アズキ・小豆🐌

今日は無性に小豆が食べたいです 何ででしょう。。。 いよいよ関西も梅雨入り☔ G20サミットで阪神高速の交通規制がかかるという話題の ニュース番組が多いですが 昨日までのお天気とは打って変わって 昨日から雨がしっかり降ってきました 室内で干している…

記憶に残る妊娠・出産の本と映画🍒

まずは妊娠のための情報収集ということで これまでにいろんな本や映画を見てきました その中でも 記憶に残っているものを少しご紹介したいと思います ①吉村 正 先生 吉村先生の本は順番に読みました 妊娠中の体力づくりは、薪割りや壁拭きでスクワットをする…

”This is me”朝から泣いた~😭😭😭(感動がヤバいです✨)

たまたまFMラジオを聴いていると流れてきた曲 『This is me』 少し前に流行りましたね 私も当時お仕事していたパート先(ホットヨガスタジオ)で ポップダンスの先生がこの曲を選曲して ダンスを踊っていたのを見学し とても胸を打たれていたことを思い出…

幸せを引き寄せる名語録②✨

シリンジ法3回目のあと そろそろ着床時期かと思われ 好きな本を読みながら ゆっくり過ごしています 今日は比較的涼しくて 自宅でも過ごしやすいな 卵も多めに食べたり エネルギーを貯める方向で ”貯め活”中 そんなところで 今日も昨日に引き続き 書き留めて…

幸せを引き寄せる名語録✨

図書館で借りた本です 今のわたしに気づきを与えてくださった 文章や言葉を書き留めてみよう 日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと 作者: 本田晃一 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2014/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

えだまめ日和🎶

そろそろ枝豆がおいしい季節になってきましたね スーパーにも枝豆が大量に登場するようになってます 今日は旦那さんもお仕事がお休みで 蒸し暑い最中 ぼちぼち歩いて 久しぶりに一緒に外食に行きました 定食屋さんで 1食500円のおまかせ定食 少し前に 自宅周…

3輪キャリーのゴロゴロガリガリ音、どうにかなりましたー🙌

昨日、結構頭を抱えていた 3輪キャリーのゴロゴロガリガリ音の件 せっかく買ったので 何とかして実用的にしていきたい ここもまた 神様頼みで 昨日ホームセンターで購入した 玄関ドアのゴムを前輪・後輪の8つのコマにつけてみることに。。。 3M スコッチ玄関…

3輪キャリーのゴロゴロガリガリ音はどうにかなるものなのでしょうか❓

自宅は集合住宅の5階でエレベーターがありません 週1回食材のまとめ買いをして 重たい荷物を旦那さんと二人で分けて持ち上げるのですが 玄関の前に着くと 息切れが半端ないです ふう~ 心臓のバクバクもしばらく止まりません 旦那さんは ミネラルウオーター…

筋トレ始めてみています💪✨

妊活メンター EHKOさんから教わったこと 早速少しずつやっております ameblo.jp ①腹7分目にする ②食事の間隔を6時間くらい空ける ③足首回しをする 左右10回×6セット(朝・午前中・昼・午後・夕・寝る前) ④筋トレをする ⑤筋トレ後にたんぱく質を食べる ⑥…

お金の神様が来てくれた~💸✨ 

現在無職で なおかつ 妊活のための出費 薬代(ビタミンD・葉酸・Lカルニチン・当帰芍薬散)→約2万円/月 生活費 食費(旦那さんとの二人分を担当) 7万円/月 通信費 スマホ 8千円/月 パソコン 4千円/月 生命保険代 4千円/月 。。。と 月々約11万円は最…

今日は満月🌕 シリンジ法あれこれ💡

先月の満月では、シリンジ法を初チャレンジしました そのときの記事はこちら doragon33.hatenablog.com 結果は残念だった。。。ということで 今月も満月前夜(生理周期11日目)に3回目のシリンジ法をしてみました シリンジ法は 自然妊娠のときと同じように …

もしや食べ過ぎている?!😅😅

昨日からお世話になり始めました 妊活エンター EHKOさん 高齢妊活成功の秘訣満載♡45歳・3ヵ月の妊活で奇跡の自然妊娠を体験♡高齢妊活メンター・ジャーナリストEHKOのセオリー✨ 今日は 「食べすぎてない?!私」と思ったことを。。。 食べることがもとも…

何だか元気が出てきました✨

妊活自宅療養生活を始めて3か月が経ち いろいろ情報収集しながら試しながらの日々 このままで本当に大丈夫なのか 基礎体温表もなかなかフラットにならず 多少ガタガタしているし 高温期も12日までいかず短い。。。 今は病院での検査なども受けていないため …

パセリ栽培のススメ🍀 鉄分&ビタミンC🎉

6/13夕ごはん 初☆パセリ 昨日、ついに 我が家産パセリを初☆収穫して ハヤシライスの上に 贅沢にも多めにちぎって乗せて 食べました✨ 葉が元気で 味も濃くて 今まではそんなに気にかけたことがなかったけれど 。。。パセリをおいしいと思う日が来るなんて! …

自給率UP🙌

そう言えば。。。 昨日、1週間分の食材の買い出しに行ったときに 「シソの葉が食べたいな~」と思いつつ 「(家に)食べごろのシソちゃんがいる!しかも、家の方がのびのび育っておいしそう?!」と自画自賛しながら スーパーのシソを買わなくてよかった自分…

お昼寝🐸🎵

お昼寝ってなんでこんなに気持ちがいいんだろうといつも思います 今日は気持ちいいお天気で、 涼しい風が家の中を通り抜けていく~♪ その中でソファーでウトウト。。。 本を読みながらいつの間にか寝てしまっていました 目覚めると。。。 ここちいい~~~❤❤…

妊婦さんの気持ちの移り変わり👩

6/7不妊治療専門病院での患者会で 教わったこと パート4 妊娠から出産までの 妊婦さんの気持ちの移り変わりについて 改めて知った 妊娠初期 アンビバレンス 妊娠したことの喜びと相反する不安と入り混じっている時期 つわりもある 妊娠中期 受容的 徐々にお…

命の重みを感じる👶

6/7不妊治療病院での患者会で 教わったこと パート3 妊婦さん体験をさせてもらいました 高齢者疑似体験はしたことがありましたが 妊婦さん体験は初めてで 楽しみのうちの一つでした 参考写真 教育用の妊婦体験用具、妊婦の体験セット、妊婦の大変さを経験、 …

〇〇してくれない✖➡私は〇〇してほしい◎

昨日の不妊治療病院での患者会で 教わったこと パート2 旦那さんとのコミュニケーションについて 女性は察してほしい、気づいてほしいという気持ちがあり 家事でも自分が忙しくしていたら それに気づいて(口でわざわざ言わなくても) 少しでも手伝ってくれ…

幸せホルモン💕セロトニン

今日は 不妊治療専門病院の患者会に 初めて参加してきました 栄養・運動・妊娠前後のお話など 専門職の方からいろいろと教わりました 中でも 幸せホルモンセロトニンのお話がよかったです 普段、セロトニンのことを意識して過ごすことはなかったですが ガム…

雨降りの日は。。。☔

今日は午前中によく降りました☔ そんなところで 今日はらっきょう仕事をせっせとして らっきょう塩漬け(750g)に挑戦 らっきょうの薄皮剥きが 意外とてまひまがかかることを初めて知った だけどそのてまひまが楽しく感じられたひとときでした 超初心者なの…

生理中の過ごし方と鉄分補給🐄🐖🐓

生理中の過ごし方や生理のこととして 2年ほど前にヨガで教わったことを何となく守っています 生理が始まって最後の1滴が出終わるまで静かに過ごす お風呂はシャワーのみ(本当はお風呂も控える方がいいそうなのですが・・・) 腹圧をかけない お尻を高くする…

リセット。。。だけど労ってみる❤

セルフイメージ編①セルフイメージが高い人に学ぶ、セルフイメージを高める方法 今朝リセットしました 今回はいつもと何だか違う予感がしたけど 残念でした 。。。 そして いつもだったら 何がダメだったのかな。。。 と原因探しをしながら ダメ出しが始まっ…

新芽や実を発見🌱✨

10日前に行ったお花のイベントで 購入したりいただいた苗や種の成長が見初められました! 6/4トマトの実 「プチトマトは育てやすい」と 以前から聞いたことはありましたが 実際に育てるのは 今回初体験✨ かわいい黄色いお花が枯れると そのあとに実ができる…

新月DAY🌑 朝から笑った~((´∀`))

www.hikikomolita.com 今日は新月 気持ち新たに これからの1か月のことを思いながら過ごそうと 清々しいお天気の朝を迎え 今月の目標はどんなのにしようかな~としながら。。。 まずは ブログを。。。 と購読中の新着ブログを順番に読んでいると。。。 久し…

愛情表現はいろいろあることを知る💑

ameblo.jp 人によっては、愛とは 「信頼すること」 「誇りに思うこと」 「不安に思うこと」 「不信に思うこと」 「放置すること」 「憎しむこと」 などなど全然愛情の表現方法が違うんだ。 だいたい人は「親や育てた人からされたこと」を「愛情だ」と思いた…

今日のたんぱく質🐟

毎日のたんぱく質 これがなかなか手強いのです 妊活中のたんぱく質は 2種類のたんぱく質を摂ることがいいそうです 魚 肉 卵 豆腐 大豆・納豆・おからパウダー・おから・黒豆・小豆・豆乳 チーズ (牛乳やヨーグルトはアレルギー体質の人は控えた方がいいとの…