42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

妊婦さんの気持ちの移り変わり👩

6/7不妊治療専門病院での患者会

教わったこと パート4

 

 

妊娠から出産までの

妊婦さんの気持ちの移り変わりについて

改めて知った

 

妊娠初期  アンビバレンス

 

      妊娠したことの喜びと相反する不安と入り混じっている時期

      つわりもある

 

妊娠中期  受容的

 

      徐々にお腹の膨らみも分かるようになり、少しずつ動きの制限も出てく

      ることで、いろんな人に助けてもらう

 

 

妊娠後期  出産への不安

 

      日に日にお腹も大きくなってきて、呼吸も浅くなる

 

 

これまでは、妊婦さんは身体は大変だろうけれど、気持ちは喜びでいっぱいなんだろうなあくらいの漠然としたことしか思えてなかった

 

不妊治療で妊娠した友達と出会ったときに、赤ちゃんのエコー写真のアルバムをきれいに整理しているのを見せてくれたり、妊娠継続していることを嬉しそうに話してくれたり、わたしにも不妊治療を進めてくれたり、障害をもって生まれてきても育てると旦那さんと話をしたこととか。。。

つわりはつらそうなんだけど、赤ちゃんと一緒に過ごせていることの喜びが根底にあるようなことを聞いたり。。。

 

 

そして今度は自分がついに

3月に初めて妊娠陽性判定を受けたとき、

最初の3日くらいは嬉しさや初めて味わう喜びが自然とわいてきてた

そんな気持ちのまま、今度は日々の身体の変化と折り合いをつけながら

これからの暮らしはどんなふうになるのかな。。。と

初めてのことだらけで楽しみでわくわくしつつあった

そうこうしてると、

ふと。。。

お腹に赤ちゃんが来てくれたということは

もう後戻りができない状態なんだという現実がまざまざと迫ってきて

腹圧をかけれず

うつぶせにもなれない

すでに行動も制限されたようなこの状態が出産までの期間

ずっと続くかと思うと

これまでの身軽で自由な状態が

とてもよかったことのように思えたりして

赤ちゃんに来てほしいと思っていたはずなのに

全然気持ちの準備ができてなかった自分もいて

とても自分勝手な状態になったりしていた

 

そうこうしてたら

何か身体の変化が静かになって

1週間後の診察で

科学的流産と告げられ。。。

 

自分が赤ちゃんを受け入れる気持ちの準備が全くできてなかったから

赤ちゃんがいなくなっちゃった。。。

と、しばらく自分を責め、落ち込み、

「もう死んでしまいたい」と

朝、顔を洗ったあと

やり場のない気持ちが抑えられず

旦那さんの前で叫んでボロボロ涙が出てきたことも1度あった

 

自分の心の奥にしまっていた気持ちを

素直に吐き出すことができたからか

数日すると少しずつ落ち着いてきて

気持ちを整理しながら

これまでのこととこれからのことを考えれるように徐々になっていった

 

それでも

自分はなんてことをしてしまったんやって

後悔ばかりの気持ちを引きずったまま

ここまで来ていたけれど

今回、この妊娠初期の気持ちのアンビバレンスということを知り

自分の揺れ動く相反する気持ちは

自然なことで

わたしだけそんな風になったわけじゃなかったのかなと

少し気持ちが軽くなった

 

自分に厳しめなわたし

いつからそんな風になっちゃっているのか

 

自分を出せないわたし

 

自分のことより人のことが気になるわたし

その方が楽だったりするわたし

 

 

だけど

そんなわたしはそろそろ手放したい

それまでのわたしも

いいところはあったかもしれない

だけど

自然じゃない

何だか無理しているわたしがいる

 

そんなことに最近気づいてきた

 

人に気を使い過ぎて

自分が分からなくなってる

忘れ去られたわたし

 

まずはわたしを取り戻してあげないと

それから本当のわたしの見える景色を味わって

わたしは幸せになっていいんだよと

OKサインを出してあげよう

 

いつまでもがんばらなくていい

わたしをたっぷり愛してあげて

周りの人から自由になろう

 

わたしを十分取り戻せたら

また一歩踏み出して

自然な心地いい景色を毎日眺めよう

これまでとはまた違った

わたしが呼吸しやすいステキな世界へGO🌏✨

 

 

今は

自分を見つめる

とても大切な時期のように思えている

今日この頃🐸

 

こんな

いろんなことで悩んだりしていた自分を

いつか笑えて

そんな自分がいたから今の自分があると

思える日が来ることを願っています🌈

 

f:id:doragon33:20190611160056j:plain

6/11デーツあん

何だか小豆が食べたくなって、おやつに作ってみました😊

昆布の塩気のみの小豆でもわたしはおいしかったですが、まずはレシピ通りにしてみました

デーツの甘みのあんこも新たな味わいでよかったです🎵

 

🔶デーツあん🔶

あずき 1/2カップ

昆布  2㎝角1枚

水   2カップ

塩   小さじ1/4

デーツ 1/2カップ(12個くらい 80g)

 

👇レシピはこちらより

マクロビオティック望診法 美人のレシピ2 パワフル・レシピで「お悩み解決」編

マクロビオティック望診法 美人のレシピ2 パワフル・レシピで「お悩み解決」編

 

 

🌞今日の朝ヨガ🌞

 チャイルド・猫・伸び猫・糸通し・ダウンドック・サソリ

 太陽礼拝A×3セット・スクワット30回・立位開脚前屈

 合せき・稲穂・開脚・長座位前屈

 安楽座・呼吸瞑想

 首回し・手首回し・肩すくめ・合掌

 ☆手首周りには生殖器のツボがたくさんあって、

  手首を回すなどでほぐすといいそうです(←こちらも患者会で教わりました(^^♪)

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]