42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

今日は満月🌕 シリンジ法あれこれ💡

先月の満月🌕では、シリンジ法を初チャレンジしました

 

👇そのときの記事はこちら

doragon33.hatenablog.com

 

結果は残念だった。。。ということで

 

今月も満月前夜(生理周期11日目)に3回目のシリンジ法をしてみました🍀

 

シリンジ法は

自然妊娠のときと同じように

アタック回数が多いほどいいそうですが

今周期は旦那さんのお仕事などのタイミングから

1回のみで様子をみます

 

 

どうかな。。。。。。???

 

 

排卵日は。。。

 

26日周期だったら

だいたい半分の13日前後くらいなのかなあと思っていたけれど

今の周期は26~27日

 

人工授精や

体外受精で採卵をしてもらうときに

排卵日が12~16日と結構ばらつきがありそうなことが分かり

 

はたまた

体外受精後4クール目で

もうそろそろ

子宮や卵巣の状態はもとの状態に戻って来てるのか?

 

基礎体温排卵日の予測というのも

なかなか分かりづらく

排卵チェッカーという検査キットがあるみたいだけど

そこまできっちりする気持ちにまでなれず。。。

 

AMH0.61(平成30年1月)だけど

たまごちゃん(卵子)はまだいるかな?いるよね?いてね💦

 

。。。と、そんなこんなで

排卵日はだいたいのところで推測(おおざっぱなO型😱)

 

 

以前にネットでいろいろ検索していると

精子は5~6日の生命力があり

排卵日より数日前に精子が子宮の中にいることで

排卵時に卵采管で精子が待機している状態がつくれる

という情報あり

 

旦那さんも採精することが結構大変な様子で

旦那さんのタイミングもとても大切という事情もあり

 

わたしどものシリンジ法のタイミングは

ここはもう神様頼みの域です👼

(とてもふんわりしています😅)

 

 

今回もう一度シリンジ法について調べていると。。。

 

”人工授精と合わせてシリンジ法をする”

ということを推奨されている病院があることを知りました

( 以前、私が人工授精をしてもらっていた病院では

そんな話はお医者さんからはなかったです)

 

マイナーな

知る人ぞ知る方法かと思っていたけれど

結構メジャーなことなのかな?

 

 

精液についても

採精直後は”女性の体内から流れ出るといけない”と粘り気がある状態だけど

数分後にはサラサラの液体に性状が変化し

”子宮の中に入りやすいようになっている”とか

 

人間のカラダって

なんでもうまくできているんだなあと

改めて感心✨

 

 

1回目シリンジ法をしたときのハプニング😅

 

精液がサラサラしゃがんだ体勢で自分で注入

すぐに精液が流れ出てしまってあたふたあたふた💦💦

 

。。。というのは

採精からしばらく時間が経過していたからサラサラ液だったのかなと気づく

すぐに流れ出てしまわないように”粘り気を上げるには亜鉛がいい”と専門家から教わったけれど

。。。つまり

いろいろあるんですねぇ~💡(もう一度感心してみる✨)

 

だけど

注射器で精液を吸い上げるときは

粘り気がありすぎると吸えないためか

採精後数分経ってから注射器に吸い上げると

説明している記事もありました

 

結局、シリンジ法では

粘り気のある状態の精液を注入するということは難しく

”サラサラの液体状のものを上手に注入する”ということが

一番適切な方法かと今は思えております

 

 

そのことを旦那さんに伝えると

それ以上の採精タイミングを合わせるのは難しい

とのこと

(私がお風呂に入っているときに旦那さんは頑張ってくれている

という兼ね合いで、限られた時間での採精状況です💦)

 

こういうことは

あまり厳密にしすぎても

変なプレッシャーになるね

 

情報もほどほどに

できるところまでを活用しながら

精度を上げていけると

いいのかな

 

あまりに当てずっぽうで的外れは時間やエネルギーがもったいない

42歳のわたしや47歳の旦那さんにゃあまり時間の猶予がないので💦

(限られた貴重なエネルギーでやりくりをしている感じも?!)

 

シリンジ法のあとの過ごし方は

普通に過ごすといいのかな??と

ふと疑問もあるけれど

着床時期(生理周期18日前後くらい?)までは

ストレッチや筋トレもしながらカラダづくりをして

着床時期からは

少し静かに過ごして

カラダを温めるように準備していこうかな

 

そのころは暑くなってるかな🌴🌴

 

 

 

何か違っていたら神様が何かしらで教えてくれるはず

神様に守られていることを信じて。。。

あとは神様にゆだねます

神様、最後は丸投げですみませんが、どうぞよろしくおねがいします🙇🌈

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]