42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

お金の神様が来てくれた~💸✨ 

現在無職で

なおかつ

妊活のための出費

 薬代💊(ビタミンD・葉酸・Lカルニチン・当帰芍薬散)→約2万円/月

生活費

 食費(旦那さんとの二人分を担当) 7万円/月

通信費

 スマホ 8千円/月

 パソコン 4千円/月

生命保険代 4千円/月

 

。。。と

月々約11万円は最低必要な私

 

そのお金をどこから捻出する??

ということで

これまで頭を悩ませてきて

かれこれ4か月を迎えようとしています

 

それでも

退職後には

読みたい本・スリッパ・部屋着・パソコンセキュリティ・パソコン・インターネット設置工事費・シャンプーなどの日用品・ナッツやドライフルーツなどのおやつ・家庭菜園の苗・病院までの交通費・元職場の方への贈り物・蛍光ペンなどなど

時々自分で必要に迫られて欲しいもの買ったりすることもあったり。。。

 

 

昨夜NHKのニュース番組で

21時半ごろからの

不妊治療をあきらめたご夫婦の特集(10分ほど)”を

旦那さんのススメがあり見ました📺

 

不妊治療にかかったお金 

30代の10年間ほどで 500万円超とのこと

その方も治療に専念するために

やりがいをもってされていたお仕事を辞められたということでした

結局

ご夫婦で話し合われ

子どもがほしくて結婚したのではなく

結婚したくて結婚したとご主人

もうこれ以上奥様が傷つくのを見たくないと思われ

ご夫婦お二人の暮らしを選ばれたとのことでした

奥様は不妊治療でのいろんな経験を活かそうと

現在では不妊治療をされる方のサポートをするお仕事をして

ご活躍されているとのことでした

 

二組目のご夫婦は

不妊治療でいろいろと体調を崩される奥様

治療を継続していく気持ちにも限界を迎え

治療を諦めるけれど

自宅に閉じこもりがちな生活がしばらく続かれたとのこと

ご主人もそんな奥様を外へ誘い出そうと

バイクを購入され

二人でバイクに乗って風を感じたりしながら

ご夫婦二人の暮らしを楽しく過ごしていこうと

歩み始めておられるとのことでした

 

もうとってもつらい気持ちも分かる

ご主人のサポートも心強い

 

みんないろんな人生があるんだ

 

神様は

それがその人にとってベストと思って

与えてくださっている人生なんだ

今は気づかないことも

あとから

そんな人生が自分にとっては

よかったのかもしれない

よかったんだと

思える日が

きっとくるに違いない

 

と思いながら

さてさて自分はこれからどうなっていくのかな。。。

と思いながら眠りにつきました

 

 

話が少しそれましたが。。。

私たち夫婦も300万円弱をこれまで不妊治療にあてました

(うち、市の不妊治療助成金申請をし、37万5千円は助けていただきました)

そして

今の私の無職生活

どんどん貯金を切り崩している状況で

お金がどこからかやってきたらいいのにな~

と、もう考える力も尽きてきています😂

 

💰「お金が必要!」発作から繰り広げられる自分会議💰

→働く?

→働くとまた赤ちゃんを迎えるカラダの準備ができにくくなる

→やっぱり今は赤ちゃんのことを優先したい👶

→働きたくても働けない(すごいジレンマ⚡⚡⚡⚡⚡)

→その次の選択肢

   ①貯金をできるところまで切り崩してやっていく?

   (期間限定)

   ②妊活のカラダにさわらない程度のお仕事を探す?

   (シリンジ法など体調と相談しながらの無理しないという条件つき)

   ③他に何かあるのかな??

   (自分の知らない世界)

   ④妊活の区切りがついたら、めっちゃ働いて取り戻すから

    今できる妊活に集中して

    無理にお金のことまで考えるのはやめておく

    仕事はカラダが元気だったらいつでもできるけど

    妊活は今が大事!!

   ⑤借金しているわけじゃない

    自分がこれまで頑張って働いて貯めてきたお金

    そのお金を今は自分にとって

    一番大事なことに使えていると前向きに考えて

    堂々と妊活に集中する?!

 

この会議、”お金が必要発作”が出るたびに度々開催されています😵😵

 

そして

自宅療養生活をスタートしてから

奇跡的にも得られた収入というと。。。

クラウドワークス(5件くらいの案件) 実質500円ほど

メール便配達(30部)  300円ほど

 

初めて挑戦した

クラウドワークスで提出した仕事に

数十円ずつでもお金が支払われるということには

なんだかとっても嬉しかったことを

昨日のことのように覚えています🤣🤣🤣

 

だけど現実的には

「(数百円の収入に)パン何個かかったら終わるやん」と

旦那さんもシビアに一言言って終わる

旦那さんも妊活で自宅で過ごすことを理解してくれているようで

お金の不安が強くなると

私を普通に働かせようと度々いろんな言葉で急き立てる

 

ここは私がどっしりと

待ってくれている赤ちゃんのために冷静になるところ

 

話し合って解決することなら

いくらでも話し合うけれど

このお金の問題(?)は

なかなか難しいところがあると思って

時間をかけながら

一日一日を過ごしているところです

 

 

先日の麻生大臣の”老後資金2000万円の貯蓄が必要”の報道は。。。

今の私には次元が違い過ぎて

何のことやらさっぱりです😅

というか

今はそんなところまでを考えるゆとりはありましぇん

 

みんな好き勝ってにいろいろ言って不安を煽らないでください

老後のライフスタイルは人によって様々だろうし

どんな計算(暮らしを想定)をしたら2000万円という数字が出てくるのか

私には、景気をよくする、経済を回すという切り口から出てきている数字に

思えて仕方がありません

 

個人個人にゆだねすぎることはいい世の中なのでしょうか

個人個人にゆだねすぎてみんな不安ばかりが先立つのではないのでしょうか

人には得手不得手がある

お金持ちがえらい?

お金持ちが幸せ?

いろんな価値観もある

みんなで安心してくらせる世の中(日本)というのはないものでしょうか

そんな考えは甘いのでしょうか。。。

 

 

 

 

そんなところに

20代のころに仲良しの友達と

いつか二人で遊びに行こうと作った

旅行積立の口座があったことをふと思い出し

数万円の残高がある通帳を発見👀

だけど

暗証番号が昔のこと過ぎて分からない💦

久しぶりにその友達と連絡をとって

暗証番号を聞こうか(旅行はまたいけるときに行こうと伝えて)

と思っていたら

(おそらく)暗証番号(と思われる)を書いたメモが出てきた~~~!!!🎉🎉🎉

(セキュリティ・ゼロです😅)

旅行積立をしようと言ってくれた当時の友達と

こつこつ貯めていた自分よ、ありがとう~!!!🤣

 

 

 

 

お金の神様が来てくれた~💸✨

 

ここは神様も妊活を応援してくれていると

ひとまず前向きに受け取らせていただくことにしよう😊🌈

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]