42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

筋トレ始めてみています💪✨

妊活メンター EHKOさんから教わったこと

早速少しずつやっております

 

ameblo.jp

 

①腹7分目にする

②食事の間隔を6時間くらい空ける

③足首回しをする 左右10回×6セット(朝・午前中・昼・午後・夕・寝る前)

④筋トレをする

⑤筋トレ後にたんぱく質を食べる

⑥カイロを貼る(仙骨部)

⑦靴下をはく(三陰交のツボがあるところが覆える長さのもの)

 

そうすると

これまでの一日の過ごす流れを微調整することとなり

続けていけそうな感じがつかめてきたので

今一度記録しておこうかと思います

 

5:00  起床

     朝食準備・お弁当づくり

6:00  朝食

     後片付け・洗濯・お風呂掃除

     ストレッチ・ヨガ

8:00  朝ドラ

8:15  (フリー)

10:00  (必要なときは、昼食・夕食準備)

12:00  筋トレ

12:30  昼食

     後片付け

13:30  (フリー)

17:00  夕食・翌日のお弁当のおかず準備

18:00  筋トレ

18:30  夕食

     後片付け

19:30  お風呂

20:30  ストレッチ

21:00  就寝

 

 

 

💪筋トレ内容💪

*スクワット 20回

*左腕 バーベル上げ(3キロ弱) 前・横・後ろ・上へ 10回ずつくらい

体幹ローラー 前へ 10回

*握力にぎにぎ 気が向いたときにカチャカチャにぎる

        (ブログを読むときもカチャカチャできることに気づきました😊)

*内もも締め  内ももの間にヨガブロックを挟みギューッと締める

        (歯磨きのときにやってみています)

*歩くときに足の親指に重心をかけるように意識して歩く  

f:id:doragon33:20190619181848j:plain

筋トレグッズ

あとはヨガの

プランクポーズ(腕立て伏せ)

上向きの犬のポーズ(背筋)

木のポーズ(下半身)

できるといいのかなぁと思いながら

少しずつ身体と相談しながら様子をみているとことです

 

 

私は右利きで右側の手足はよく動かしますが

左側の手足の動きがだんだんぎこちなく感じてきていました

 

そして

ここ3日くらい

少しずつ筋トレをしていると

何だか左半身の力がみなぎってきているのが少し感じるように⤴

そして今日は左腕が少し筋肉痛⤴

ちゃんと筋肉を使ったということですね?!😂(久しぶりの感覚で嬉しい💗)

 

 

。。。そっか

あまり使っていないと

筋肉も委縮してしまっていたということなのかな~💡

と、ないがしろにしていた左半身をまじまじと改めて眺めつつ

中山きんに君のように

筋肉に語りかけそうになっていました(笑)💪💪

 

腕の力も強くなってくると

赤ちゃんをしっかり抱っこできそうな

イメージもつきやすくなってきたような(気が早い?!😅)

 

私は

まだまだ筋肉を使いますので

私の脳さん

私の老化を早めるのだけは

どうかご勘弁を~~~🙇🌈