42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

雨降りの日は。。。☔

今日は午前中によく降りました☔

 

そんなところで

今日はらっきょう仕事をせっせとして

らっきょう塩漬け(750g)に挑戦

 

らっきょうの薄皮剥きが

意外とてまひまがかかることを初めて知った

 

だけどそのてまひまが楽しく感じられたひとときでした

 

超初心者なので750g以上となると

楽しいを通り越して苦痛になってたかもしれません😅

 

できあがりがこちらです👇

f:id:doragon33:20190607195245j:plain

6/7らっきょう塩漬け

適当な大きさの空き瓶が一つだったので

大きい方はプラスチックの容器になってしまった・・・

 

こういうお漬物は

プラスチック容器だとあまりよくないのでしょうか・・・💦

 

レシピによると

4日目が浅漬けでもおいしいとのことで

また食べる楽しみができました😊

 

おいしく漬かりますように💕

 

 

午後からは小雨になってきたので

市役所の用事でおでかけ

 

片道30分くらい歩いていくのですが

借りていた図書館の本6冊くらいをリュックに担いでいたため

だんだん本の重みが肩や背中に食い込み

息をするのがしんどいくらい💦

(高齢の登山家三浦雄一郎さんは普段の散歩で10キロくらいの重しをリュックに入れてトレーニングされているそうですが、今日のわたしは少し登山家気分でした(笑))

 

やっぱり先に返して荷物を軽くすればよかった~と後悔しながら

何とか市役所へ辿り着き

用事を済ませ・・・

 

帰り道にドン・キホーテユニクロに寄り道もしたかったけれど

お店の中をぐるぐる回って

貴重な体力を失っては

帰り道中の体力がもつ自信がなかったので

リュックを前に担ぎなおして

ちょっと重心の位置を変えながら

だましだまし

てくてく

「無」になって前へ進むと

何とかようやく図書館へ辿り着いた

ふううう~~~💦

体力ぎりぎりセーフ💦

 

そして予約していた本を借りて

何とか家まで辿り着いて

やれやれ💧

 

今日は雨降りで涼しかったけれど

さすがに結構汗をかきました

 

そして

今日借りてきた本を見ていると

”夏美人のつくり方”

この時期には早く寝て、日の出とともに起きるようにしましょう

また体をよく動かして1日1回は汗をかくように心がけることが大切です

汗は体内の汚れたものをどんどん出してくれるので、肌のくすみもとれて、より美しさが増すでしょう

もし汗をかかないと、体内に熱がこもって病気になりやすくなります  

マクロビオティック望診法 美人のレシピ2 パワフル・レシピで「お悩み解決」編

マクロビオティック望診法 美人のレシピ2 パワフル・レシピで「お悩み解決」編

 

 。。。だそうです

 

シーちゃんメソッドの疲れさせないとの加減が難しいのですが

そこまで激しい運動をしたということでもないので

今日の散歩?ウオーキング?は適度に汗もかけて

夏美人の行動だったということにしようかなとしています😅

 

確かに

出発するときは顔色も赤ら顔だったのが

帰ってきたらすっきりした肌になったような感じでした

熱がこもってた状態だったのかな

 

一日一回汗をかく

 

明日はもう少し疲れさせないように

さわやかな汗をかけますように😅🌈

 

 

~今日のわたしえらいえらい!のコーナー(自分を労う❤)~

 ☆お散歩の帰り道、新しくできたパン屋さんに立ち寄ってみたかったけれど、

  誘惑に負けないためにもスルーした(よくやった)

 ☆ベランダで育てているプチトマトが大雨で茎がなぎ倒されていたので、

  ビニールひもで茎の支えをした(ナイス)

 

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]