42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

もしや食べ過ぎている?!😅😅

昨日からお世話になり始めました

妊活エンター EHKOさん

高齢妊活成功の秘訣満載♡45歳・3ヵ月の妊活で奇跡の自然妊娠を体験♡高齢妊活メンター・ジャーナリストEHKOのセオリー✨

 

今日は

「食べすぎてない?!私💦」と思ったことを。。。

 

食べることがもともと好きな私

だけど妊活のために

好きなお菓子やパンをやめて

和食中心の食生活にしてきた

 

 

たんぱく質多め・野菜もしっかり・便秘予防・ビタミンC・鉄分・葉酸・炭水化物・ミネラル・ビタミンE・亜鉛。。。

などなど

いろんなキーワードを追いかけて

適切な量も漠然としたまま

栄養のバランス~~✊✊と思いながら

3食きっちり食べる

 

 

運動は朝のヨガ(ストレッチ)30分~1時間くらいで

掃除をしても1時間くらいでだいたい終わる

買い物も週1回のまとめ買いで、重たい荷物を5階まで持ち運ぶのが唯一の筋トレ?!

 

 

これまでは

シーちゃん先生メソッド

「早く寝る・たんぱく質多め・疲れさせない・甘いものを控える」

ということをメインに日々の過ごし方を変えてきて

特にたんぱく質は一生懸命食べないとという気持ちが強くやってきたけれど。。。

シーちゃん先生の部屋 −漢方のアクシスアン 漢方相談で元気になろうよ−

 

ここで

EHKOさんからの貴重な情報を目の当たりにし

ちょっとこれまでの私ストップ💦💦

増やすことばかりに目が行き過ぎていたことを改めて気づく😅😞

 

EHKOさんによると

☆腹7分目ぐらいに抑える(その中でたんぱく質の量は比率的に高めにする)

☆食事と食事の間に数時間空きをつくり、あえて空腹タイムをもうける

 

食べ物でいつも消化器官がいっぱいという状態では食べ物を消化することで脳はいっぱいいっぱい

卵巣や子宮に栄養やホルモンを送り出す暇がない

 

1回の食事量を減らし

食事の間隔を6時間以上空けることで

カラダと一緒に卵子も若返る!

 

卵巣に栄養を行き渡らすのは空腹のとき

 

実際

あまり空腹を感じることがない状態💧

 

つまり。。。

わたしは。。。

卵巣・子宮・卵子への栄養は届いていない可能性がありますかね😨

 

。。するってーと❓どうするといいんでやんしょ❓

 (少々パニックで言葉が乱れてます💦)

 

たんぱく質は今のままの量をキープしつつ

ごはん量を減らしてまずは様子をみていこうかと思い

今日はいつも3合炊くごはんを2合にし

保存用タッパに入れる1回量をこれまでの半分くらいにしてみました🍚

(温め直したときに、その量のままで食べる準備がしやすいように)

 

 

これまでのシーちゃん先生を土台に

今度は第2ステージへ✨

 

こんな感じで

少しずつこれまでやってきているところを

微調整していく段階へ入ります

 

これまでやってきていることに

大きなズレはない!

と前向きに捉えて✨

 

 

赤ちゃんは

お母さんのカラダと心の準備が整うのを待ってくれているそうです👶

 

 

時間がかかるようですが

もう少々お付き合いくださいませ~😅🌈

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]