42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

命の重みを感じる👶

 6/7不妊治療病院での患者会

教わったこと パート3

 

 

妊婦さん体験をさせてもらいました

 

 

高齢者疑似体験はしたことがありましたが

妊婦さん体験は初めてで

楽しみのうちの一つでした

 

 

👇参考写真

 

実際に着用させてもらったのは

5キロの重りが入っているジャケットでした

 

胸やお腹の膨らみでズッシリ

(妊娠後期のジャケットとのこと)

 

後期となると

子宮も大きくなってくるので

胃や肺を圧迫し呼吸も浅くなるとのことで

ジャケットの内側にはコルセットのようなものを胸の下に巻かれました

 

呼吸が浅くなるのが一番しんどいような。。。

(結婚式のドレスのときも胸回りをぐいぐい締め付けられましたが

そのときと同じ感覚になりました)

 

次はやっぱり、重みがじわじわボディに響く

椅子からの立ち上がりは、浅く腰をかける方が立ち上がりやすいことが分かりました

下に物が落ちてしゃがむと、立ち上がるのが大変

歩くことも一歩一歩が重労働?!

 

もう一つは、大きなお腹で動きが制限される

足元が見えない

靴下や靴はどうやって履く?→玄関先に椅子などを置いておくと靴の脱ぎ履きがしやすくなるとのことです

トイレで用を足した後、拭くことも大変

膀胱も圧迫されるのでトイレが近くなる

 

 

妊婦さんの独特の動き方、

街中を歩いていて「ふうふう」と息を吐きながら動いていること

が体験させてもらって何となく理解できました

 

この身体の重みを抱えたまま

買い物に行って重たい荷物を持ち運ぶことはできるか?→宅配サービスの利用をあらかじめ考えておく

トイレは和式だと大変そう

掃除機や洗濯はできる?

台所用事は何とか可能とのことですが、「手に届きやすい位置に物を配置していた方がいい」と看護師さんより

 

 

あとは

初産婦さんは妊娠経過が長時間になることが多く

妊娠前からできることとしては。。。

体力をつける

関節を柔らかくして出産しやすくする(特に開脚)

冷え性を改善しておくと母乳が出やすくなる(根菜類を食べる、身体を温める、筋肉をつけて代謝を上げやすくするなど)

 

。。。

 

妊婦さん体験中の写真を助産師さんに撮影してもらい

帰って旦那さんに見せると

「こんな姿見てみたいなあ」と笑っていました

 

実際に自分でも体験したり写真で自分の姿を見てみると

いろんな本を読んで文字や知識として理解するよりも

すごく身近な実感として湧いてくるような感じでした

 

こんな体験をしようと思うのも

わたしはようやくここに来れたという感じです

 

そうすることはだめなことのように

今までは心のブロックがされていた状態でした

写真を撮ってもらうことなんてもってのほかという感じでした

 

 

今回、妊婦さん体験をさせてもらえて嬉しかったです

 

それと同時に

妊婦さんは大変なことも肌で感じ

電車や街中で出会ったら

何か手伝えることはしたいと素直に思えてきました

 

命の重み

 

5キロの重みが本当の赤ちゃんがいることを想像すると

母親の仕事の偉大さを思わずにはいられないです

 

 

お母さんってすごい

 

 

少しずつでも、そんなお母さんになる日が近づいてますように。。。🌈

 

 

f:id:doragon33:20190610152108j:plain

6/10昼ごはん

👆今日のお昼ごはん🍚

 鯖水煮缶と大豆の簡単トマト煮込みパスタ

 切り干し大根

 いんげんともやし炒め

 チーズ

 ルイボスティ

 今日のパスタも、クックパッドにお世話になりました🎶 おいしかったです😊

 

生理も終わりに近づいてきているので

今日は少しアクティブな朝ヨガをしました

スクワットも15回ほど

5キロの重みを抱えて動けるように

そして出産・子育てまで乗り切っていけるように

42歳☆体力づくりも並行してやっていこう おー!

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]