42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

パセリ栽培のススメ🍀 鉄分&ビタミンC🎉

f:id:doragon33:20190614173205j:plain

6/13夕ごはん

 

初☆パセリ🍀

 

昨日、ついに

我が家産パセリ初☆収穫して

ハヤシライスの上に

贅沢にも多めにちぎって乗せて

食べました✨

 

葉が元気で

味も濃くて

今まではそんなに気にかけたことがなかったけれど

。。。パセリをおいしいと思う日が来るなんて!

と一人で感動していました💗

 

パセリの苗がかわいいなあと思いながら気軽に購入したことでしたが

パセリ栽培いいですね~🍀🍀

 

といっても

栽培というほどのことは特にしていません💦

今のところ、毎日お水をあげているのみです😅

 

収穫するときは

外に飛び出しているものからちぎるかハサミでCUT✂

10~15枚の葉を残すといいそうです

 

 

 

パセリの栄養は侮れない💡

 

最近気になっていた

鉄分ビタミンCが豊富とのこと

 

鉄分は小松菜の約3倍

ビタミンCは鉄分の吸収を助ける・免疫力向上・疲労軽減

生食できるパセリはビタミンCが壊れず無駄なく摂取できるそう

 

あとは

βカロテン

抗酸化作用がある・粘膜や皮膚の健康を保ち外部からのウイルスや細菌の侵入を防ぐ

体内でビタミンAに変化し、目の機能を守る効果も期待

👆パソコン作業で瞼のぴくぴくを引きずっている私にはありがたい効果👀✨

 

その他

ビタミンB1ビタミンB2、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、葉緑素カリウム

など野菜の中でも栄養価は高いとのこと

 

パセリはこんなにいい仕事をしているんですね😊

 

 

パセリの食べ方🍳

 

食べたいけどどうやってたべようかな。。。と少し悩みましたが

最初は豪快にいってしまいました😅

 

🍀冷凍パセリ

 冷凍し、もみ砕いたパセリを様々な料理にふりかける

 

🍀パセリドレッシング

 フレンチドレッシングを作る際大量のパセリを混ぜる

 

🍀焼きパセリ

 焼くことで独特の苦味が消えて食べやすくなる

 

🍀パセリのおひたし

 セリの仲間なのでセリと同じように調理が可能

 

🍀パセリのかき揚

 ニンジンや玉ねぎと一緒にかき揚げにすることも可能

 

🍀パセリのサラダ

 タブーレと呼ばれるパセリを使った中近東のサラダ

 

www.olive-hitomawashi.com

 

毎日食べたいところだけど

葉っぱを残しながらの収穫なので

成長具合と相談しながら

またしゃきしゃきパセリ

食卓へ乗せることを楽しみに。。。🎶

 

 

自給自足は何だか力強い✊🌈

 

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]