42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

本能を目覚めさせる✨

 今日は朝からよく降りますね☔

この季節の雨は

やっぱり涼しいのがありがたいです

 

髪の毛がくせっ毛なので

こんな雨降りの日は

湿気に負けて

チリチリになるストレスがあります💦

そのストレスで抜け毛が増えたような気もしたり。。。💧

 

バサッとショートにカットしてもらいたいところですが

この梅雨時期はいつも悩みます

後ろ髪の長さが肩につき始めたので

梅雨が明けるまで

くくる方向で行く方が

涼しいんじゃないかと思って

今日は無理やり

後ろでくくり

前髪はヘアバンドで全部上げ。。。

一人で何だかすっきりしています😊

 

雨の日は

手足を動かすといいそうで

今日は朝から

あちこち掃除をしました

いつもできていないところも

少しだけ手を伸ばしてキレイになり

身体も気分もスッキリ⤴⤴✨

 

掃除の続きで

台所の換気扇も気になりつつ。。。

残念ながら

今日はそこまで手を出すことができませんでした😅

 

 

 

さて今日は。。。

図書館で借りてきて

少しずつ読み始めました📖👇

女と骨盤

女と骨盤

 

 気になったところは。。。

”本能が目覚めれば、骨盤の動きは良くなる”

 

現代はあらゆる情報があふれていて、「こうすべき」「ああすべき」と迫ってきます。

これに振り回されてしまうと、本能的な勘が冴える妊娠中の骨盤の「野生」に逆らうことになって、身体本来の「底力」を生かしきれなくなります。

 

何気なく過ごしている日常ですが、身体の直感はつねにバックグラウンドで動作しています。

さまざまなリスクを、とくに意識することなく本能的に回避しているので、何事もなく過ごせるのです。情報やロジックで把握できることの範囲は、実はごくわずかなのだと思います。

 

妊娠・出産は、情報に依存して不安とパニックに陥るか、野生の勘を育てて心身ともにたくましくなるのか、どちらの契機にもなります。もともと豊かな「女の勘」に磨きをかけたいものです。

本能が目覚めれば目覚めるほど、骨盤の動きが良くなりますから、出産そのものも軽くなります。

 

また、日常の月経サイクルの中で言えば、排卵から生理がはじまるまでの約2週間は「疑似妊娠」状態、生理は「ミニ出産」と言えます。本物の妊娠・出産ほどではありませんが、やはり本能が生きてくる時期です。

 

本来、排卵後と妊娠の中・後半は骨盤がゆるむ方向に向かっているのでリラックスしやすく、気分も安定し、充実感、しあわせ感の中にあるはずなのです。現実にはなかなかそうなるための余裕がないのが困ったところです。制約がいろいろありすぎて難しいとは思いますが、自分の身体感覚に沿って生活することが大切な時期であることを頭の片隅に留めておいてください。

 

身体の底からわけもなく湧き上がってくる感覚を育てることが、自信と安心を生みます。

 

いろいろ努力しても妊娠しなかったので、子どもを諦めたとたんにできた、という話をよく聞きますね。ほっとして骨盤がゆるんだほうが、必死にがんばるより、妊娠しやすくなるのでしょう。一生懸命眠ろうとするとよけいに眠れなくなるのと、ちょっと近いかもしれません。

 

医学的に「不妊」の原因が見当たらないという場合も多いですが、体質的に身体の反応が敏感すぎると妊娠しにくい傾向があります。外部からの刺激や情報に対して身体の反応があまりに過敏な体質の人は、つねに身体の不調を訴えるなど、普通に暮らすこと自体が大変です。

 

がんばって自分を追い込みすぎると、骨盤底部が固まって心身ともに不安定になります。身体を技術でコントロールできる範囲は限られたものです。心身をコントロールするという発想よりも、身体の「自己決定権」にまかせるということを基本にすれば、長い目で見れば生きることの味わいが深くなると思うのです。

 

気がつくと

いろんな情報に溢れている自分がいます

 

意識的にテレビやラジオを見ないようにしているときもあるのですが

 

このパソコンやブログも情報ですね

 

この現象は何なんでしょう。。。

 

今は生理が始まるまでの時期なので

骨盤先生曰く「疑似妊娠状態」だそうです

そして

本能が生きてくる時期とのこと

 

今の状態で本能的なのはどんなところだろう。。。

正直実感がありません😓

 

頭を使い過ぎず

自分の身体やココロの感覚を大切にしていくというところですよね

ヨガでもその感覚はよく教わりました

またしっかり自分の内面に意識を向けて

ヨガをしていきたいと思います

 

 

本能を目覚めさせるために

何かできることはあるのかな~と思って少し調べてみました💻

 

すると

出産直前には

家の片づけを始めるという巣作り本能があることを知りました!👇

logmi.jp

 

マタニティヨガ

やってみたいです!👇

www.daiko.co.jp

 

本能を目覚めさせるには

”赤色”とのことです!👇

cpaa.or.jp

 

まずは

本能という

「身体の自己決定権」に任せることができるように

身体やココロに意識を向けていくように

していこうかなと思います👩💗