42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

愛情表現はいろいろあることを知る💑

ameblo.jp

人によっては、愛とは

「信頼すること」

「誇りに思うこと」

「不安に思うこと」

「不信に思うこと」

「放置すること」

「憎しむこと」

などなど全然愛情の表現方法が違うんだ。

 

だいたい人は「親や育てた人からされたこと」を「愛情だ」と思いたい傾向にあるんだよね。

嫌だと表面上思ってても、深いところでこれは愛情だって思いたいもんなんだ。

 

だから親の愛情表現を嫌だなと思っていても、つい同じ愛情表現をしちゃうんだ。

 

ほんで質問者さんの親は「文句を言う」つまり「心配する」「正そうとする」と言うのが愛情表現なんだ。

ベースに何を思っているかと言うと、このままじゃ子供が大変な目にあう!間違っているから今すぐ正さないと!と思ってるんだよね。

 

そして親もまた、こんな目で見られながらずっと育ってきたんだ。

 

 

だから親の目線から見える世界になると

「なんでせっかく心配という愛情表現をしたのに、この子は受け取ってくれないの?」

と悲しく思うんだよね。

 

で、悲しさってわかってもらえないと怒りとかになるんだ。

 

そしてそこら中に悪口を言いふらすというスパイラルになるんだよね。

 

 

 

ほんでね

 

このスパイラルは全部「愛」という名の下に起きている出来事なんだ。

 

愛が伝わらないと悲しくなり、怒りになり、面倒なドラマを引き起こすんだ。

 

 

これを止めるのは最初は勇気がいるけど、実にシンプルで、その「愛」をキャッチすることなのさ。

 

たとえ目上の人でも、親でも、

「ああ、これはめちゃめちゃブキッチョさんが一生懸命愛情表現しているんだなぁ」という目で見れるかどうか。

 

というか、見たいかどうか。

 

 

そうなんだ~

 

夫婦喧嘩

嫁姑問題

職場での人間関係のトラブル

などなど

 

 

この愛情表現の違いがあるから

起こっているような気がする。。。

 

とゆーか

実際に私も旦那さんの愛情表現が分からず

思いっきり喧嘩をしたことがある

 

だけど

それぞれの親の愛情表現が違うから

それが分からなかっただけなんだ

と思うと

とても拍子抜けになった。。。

 

 

わたしは親から細かく心配されるような言葉は少なかったような。。。

のびのびとマイペースで過ごせていた

旦那さんはしょっちゅう何事においても心配してくる。。。

旦那さんに信頼されていないのかな

息苦しさを感じる

 

みたいな感じで

心配されることがしんどくなったり。。。

 

 

愛情表現は

自分の親からのものだけでなく

いろいろあることを知ると

誤解して

勝手に傷つくことも

減るんじゃないかなと思った日でした🍀

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]