42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

今日のたんぱく質🐟

毎日のたんぱく質🍴

これがなかなか手強いのです😅

 

妊活中のたんぱく質

2種類のたんぱく質を摂ることがいいそうです

 

豆腐

大豆・納豆・おからパウダー・おから・黒豆・小豆・豆乳

チーズ

牛乳ヨーグルトはアレルギー体質の人は控えた方がいいとのことでやめています)

 

頭の中には常にぐるぐるとこのたんぱく質ワードが回っています

 

だんだんと

たんぱく質を多めに摂ることと食べることに疲れつつあるのか

養生前の食生活に戻りそうな気配が自分の中でしたので

写真を撮って

記録を残してみようと

今日は写真撮影をしてみました📷

 

朝ごはんは携帯で撮影しましたが

携帯の画像をパソコンへ引っ張るやり方が

まだわかっていないため

メモに書くことにします📄

 

朝ごはん🍚

かけごはん(雑穀入り)

お味噌汁(おからパウダー 大1、大根・人参・エノキ・わかめ)

サラダ(大根ツナサラダ、レタス、トマト、ブロッコリー

サーモン

納豆

のり

ルイボスティ

お白湯(薬を飲む用)

 

 

お昼ごはん🍚(写真👇)

ごはん(雑穀入り)

お味噌汁(かぼちゃ、にんじん、油揚げ、しめじ、豆苗)

ゆで卵

鶏モモチャーシュー

野菜炒め(豚ロース、キャベツ、にんじん、ピーマン、もやし、きくらげ)

きんぴらごぼうにんじん(白ごま入り)

ルイボスティ

 

f:id:doragon33:20190601192136j:plain

6/1昼ごはん

 

 

おやつ🕒

こんにゃくゼリー 2個

煎り黒豆 3粒

デーツ 1個

アーモンド 3粒

麦茶 

 

 

夕ごはん🍚(写真👇)

お味噌汁(お昼と同じ)

きんぴらごぼうにんじん(お昼と同じ)

いわしチーズつつみ(青しそ巻き)

長いものしょうゆ焼き(鰹節カイワレ大根のせ)

納豆

レタス・トマト

ルイボスティ

 

f:id:doragon33:20190601192317j:plain

6/1夕ごはん

たんぱく質は2種類摂ることを考えるのに精いっぱいで

どのくらいの量がいいのかというところまでが

まだきちんとできておりません💦

毎食、「2種類のたんぱく質食べれたかな?」

の振り返りばかりです

 

 

そして

今日は便秘改善のために

水分も意識して多めに飲みました

 

午前  お白湯 200+500

    ルイボスティ 150

午後  ルイボスティ 150

    麦茶 200+200

    お白湯 400

合計  1800(お味噌汁の水分は含まず)

 

あれ?

1800も?!

水分は飲みすぎなような・・・😅

しまった~Σ(・□・;)

今度はお腹がちゃぽちゃぽに~💦

 

 

旦那さんが鶏肉NGなため

鶏メニューが思う存分できず

レパートリーも限られてしまい

同じものを繰り返しているような・・・

だけれど

なるべく新鮮で良質なたんぱく質を摂れるように

こつこつやっていこうと思います

 

 

二十四節季では

今(5/21~6/5)

小満(しょうまん)」だそうですね

 

立夏が過ぎて暦はすっかり夏

夏は、太陽や血液の燃えるような赤がラッキー

赤い食べ物トマトアスタキサンチンがおすすめらしいです

 

 

最近は

季節に合わせた食事のことも少し気になり

小満」におすすめ食材の

トマトや鮭もメニューに加えました

 

 

わたしの今の本業は

ごはんづくりと食べることと薬や水分を飲むこと

ですね🌴🌴🌴

 

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]