42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

生理中の過ごし方と鉄分補給🐄🐖🐓

生理中の過ごし方や生理のこととして

2年ほど前にヨガで教わったことを何となく守っています

 

 

生理が始まって最後の1滴が出終わるまで静かに過ごす

お風呂はシャワーのみ(本当はお風呂も控える方がいいそうなのですが・・・)

腹圧をかけない

お尻を高くするような逆転のヨガポーズやねじるポーズは控える

開脚など月経血が排出されやすいポーズはOK

月経血は3日くらいで一気にすっきり出る方が理想(これは諸説ありそうでしょうか?)

月経血は塊などなく濃い赤色がいい

 

 

。。。

 

 

今日はお天気もいいし用事をしたいところでしたが

生理二日目だったので

身体のために控えて

自宅で静かに過ごしています🏡

 

 

そして、

生理中に食べたほうがよいものは何だろう?と

改めて検索しました💻 ぽちぽちぽち。。。

 

生理中は鉄分を多く含む食べ物を摂るといいそうですね💗

 

macaro-ni.jp

 

👆このサイトはとてもきれいで見やすく参考になりました🐸

 

 

 

動物性のヘム鉄というのが鉄分の吸収率がいいそうですが

植物性の非ヘム鉄でもたんぱく質とビタミンCを一緒に摂るといいとのことです

 

~生理スタートの昨日からの振り返り~

f:id:doragon33:20190606165127j:plain

6/5朝ごはん

 

👆納豆とおからパウダー(非ヘム鉄)・・・ビタミンCがあるとよかった??🍋

 (おからパウダー IN THE SOUPの映像はグロテスクですみません💦

  混ぜる前の大さじ2杯分です。水分を吸ってモリモリ膨れ上がり中です)

 

f:id:doragon33:20190606165234j:plain

6/5昼ごはん

👆キノコの小鉢・・・牛肉(ヘム鉄)食べてた!🐄

 

f:id:doragon33:20190606165327j:plain

6/5夕ごはん

👆カツオのたたき(ヘム鉄)!🐟

 とり(ヘム鉄)🐓と大豆(非ヘム鉄)のハンバーグ+キウイ(ビタミンC)!🥝

 たんぱく質多すぎたかなと思ったけれど、バランスはよさそう😊

 お腹はいっぱいでした💦

 

f:id:doragon33:20190606165404j:plain

6/6朝ごはん

👆納豆・おからパウダー・ハムのたんぱく質はあるけれど、やっぱりビタミンCかな?ブロッコリー🥦をもう少し多めにしてもいいかな?

 

f:id:doragon33:20190606165437j:plain

6/6昼ごはん

👆ほうれん草(非ヘム鉄)・厚揚げ(非ヘム鉄)・・・ビタミンCだ💦

 (水溶性食物繊維が多いというこの時期に旬な生らっきょうを便秘改善のために取り入れてみました)

 

写真は撮れていませんが

おやつに

カシューナッツ・アーモンド・くるみ 数個ずつ

デーツ 3個

豆乳ホットココア

→ココアは貧血予防にもいいそうで、万能な食材なのでしょうか?!

 

。。。

 

 

明日は、いつものたんぱく質たちのメニュー

           +

    ポッカレモン🍋(ビタミンC)をサラダにかけて

    アサリ(ヘム鉄)の混ぜご飯をしてみよう🍚

    豆乳ホットココア アンコール☕♪

 

 

 

生理スタートから

栄養満点に近づくようにして

今回の周期も引き続き

元気もりもりの身体づくりをしていこう🌞

 

 

~今日のわたしえらいえらい!のコーナー🎉(自分を労う2日目❤)~

☆鉄分のことを考えることができた(えらいえらい)

☆昨日は21時に寝ることができた(よしよし)

☆明日お友達と会う約束をしたけれど身体のことを考えてゆっくりを優先して断った(勇気を出して、よく言った)

☆山ちゃんと蒼井優さんの結婚記者会見をほのぼの見れてよかった

☆布団が干せた(うんうん)

☆生らっきょうの初仕事ができた(玉ねぎみたいに涙が出そうだった、よくやった)

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]