42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

〇〇してくれない✖➡私は〇〇してほしい◎

昨日の不妊治療病院での患者会

教わったこと パート2

 

旦那さんとのコミュニケーションについて👄

 

女性は察してほしい、気づいてほしいという気持ちがあり

家事でも自分が忙しくしていたら

それに気づいて(口でわざわざ言わなくても)

少しでも手伝ってくれたらいいなあと思っていても

結果手伝ってくれることはなく

へとへと・・・💧

そして、怒りがフツフツとわいてきて

「〇〇してくれない(プンプン)!😡」というのは

気まずい空気にたちまち流れ込む・・・

そうなることが分かっていても

そう言わずにはいられない自分もいたりする

 

旦那さんも気にはなっているけれど

何をどうしていいのか分からないし

何かすると逆に怒られたりで

手伝うこともない状況になっていることもあるそう

 

そこで

声のかけ方を改善し

「私は〇〇してほしい❤❤(❤はなくてもいいかも笑)」

と具体的に声をかけると

意外とすんなり

旦那さんは動いてくれるそうです

 

 

そこで

今日早速やってみました😊

 

「(私は)開脚ストレッチの相手をしてほしい」

「(私は)肩もみ・背中さすりをしてほしい」

そのときの旦那さんの忙しさや元気度にもよるかと思いますが

今日はほんとにすんなりお願いごとを叶えてくれました👏

 

日本人は察する文化があり

内心思っていることを相手がしてくれたときの感動はすごいですが

自分からきちんと思いを相手に伝えることって

ストレートでそれはそれで心地いいなあと思いました

 

昨日のセロトニン効果💕もあるのか

ストレッチや肩もみなど

肌が少しふれあうだけでも

お互いの温度や気持ちが伝わるような感じで

ぽっと身体も気持ちも温かくなったような。。。でした💑

 

普段話はよくするのですが

旦那さんがすぐにこそばがるので

いつの間にか

肌の触れ合いは減っていました😢

 

だけど

それではセロトニンさん💕と仲良くしにくくなるんですね。。。

 

毎日ハグについては

「(自分の父母は)そんなことしてなかったから習慣がない」と

旦那さんも少し気にしている様子ですが

ハグじゃなくても

何かしらでお互いに触れることを少しずつ続けていくといいのかなあと

思っています

無理することは続かないですもんね

 

みなさんはラブラブで

こんなこと考えたりしなくても

自然と触れ合いTIMEがあるのでしょうか😊

 

夫婦間の言葉の何気ないやり取りも

大切にしていこうと

改めて思えた日でした🌈

 

f:id:doragon33:20190609202212j:plain

6/9夕ごはん

f:id:doragon33:20190609202258j:plain

鶏ひき肉の油揚げ包み煮🐓

👆最近はいろんなメニューを簡単に作るのに

 クックパッドに毎度のようにお世話になっています💻✨

 

簡単で変わり種な感じでおいしくいただきました🍚

 

鶏肉が苦手な旦那さんも

ひき肉だったら

嫌な顔をせずに食べてくれることを

うすうす発見中でございます(*´艸`*)

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]