42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

幸せホルモン💕セロトニン

今日は

不妊治療専門病院の患者会

初めて参加してきました

 

栄養・運動・妊娠前後のお話など

専門職の方からいろいろと教わりました

 

中でも

幸せホルモン💕セロトニンのお話がよかったです

 

普段、セロトニンのことを意識して過ごすことはなかったですが

ガムを噛むこと

腕を振ること

歩くこと  など

同じ動作を繰り返すことでセロトニンの分泌がよくなるそうです

 

👇参考になることが掲載されていたので詳しくはこちら🍀

kamukoto.jp

 

一日一回は旦那さんとハグをすることもセロトニンUPになるとか🤗

 

家に帰ってからそのことを旦那さんに話すと

「(毎日ハグは)それはちょっとめんどくさいなあ」って

 

旦那さんは新しいことには消極的なので

まずは否定的な意見が多いのですが

まずは肩もみ・背中さすりなどからでもやってみようかな😊

 

妊娠前から旦那さんとの雰囲気をよくしておくと

子育てのときにもいい影響が出てくるとのことです

兎に角、「楽しい雰囲気になってくるよ」と看護師さんより🎶

 

大事なことですね💡

 

これまでは

自分のことで精一杯で

他に不妊治療をされている方の話を聞く余裕がなく

患者会というものは参加したことがなかったですが

今日は他の方ともお話が少しでき

同じ悩みがあることを知り

ほっとしたり

気持ち的にも少し励みになりました

 

みんな、いい方向に向かっていることを信じて。。。✨

 

今日は遅くなってしまったので

この辺にしておきます💦

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]