42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

えだまめ日和🎶

そろそろ枝豆がおいしい季節になってきましたね🎵

スーパーにも枝豆が大量に登場するようになってます

 

今日は旦那さんもお仕事がお休みで

蒸し暑い最中

ぼちぼち歩いて

久しぶりに一緒に外食に行きました👟

 

定食屋さんで

1食500円のおまかせ定食

少し前に

自宅周辺のワンコインランチのお店を調べたときがあり

そのときに紹介されていたお店でした

 

 

いつもはスーパーのフードコート的なところで

500円前後の

オムそばや親子丼、日替わり定食などが多いのですが

今日はちょっと雰囲気を変えて

家の近所のお店へGO

 

残念ながらおまかせ定食の写真は

カウンター席で気が引けて撮れなかったのですが

小料理屋さんみたいにおばんざい的な副菜が

カウンターの上に大皿で数種類並べられてあり

その中から6品ほど盛られ

あとは冷やしうどん(小皿)

そしてごはんとお豆腐2切れの入ったお味噌汁でした

 

ご家族3人(おそらく、お父さん・お母さん・娘さん)で営業されており

混んでいた時間だったので

テキパキとみなさん動いておられました

 

いつも自分がつくるごはんとはまた違った味

私はしょうゆを使いすぎなのかな?

みたいな発見もあり😅

 

それぞれがそんなに主張しすぎないけれど

きちんと個性がある

 

家庭的な味にほっとして

また行ってみたいお店でした💕

 

旦那さんはボリュームが足りなかったようで

いつもの行きつけの?!

フードコートがよかったとのことでした😅

 

ランチは

いろんなお野菜は食べれましたが

たんぱく質が少なかったように思われ

その反動で

夕ごはんは

たんぱく質をしっかり摂ろうと準備👇

 

 

かつおのたたき+シソ

鶏団子+パセリ

枝豆

お味噌汁(小松菜・大根・人参・豆苗・さくらエビ・生姜)

切り干し大根(人参・昆布・エリンギ)

トマト

ロメインレタス

ごはん(玄米:白米=1:1)

f:id:doragon33:20190622201911j:plain

6/22 夕ごはん

 

今日は二つの食材の栄養を少し調べてみました💻

 

*枝豆

gourmet-note.jp

 妊活中には嬉しい

 たんぱく質葉酸・鉄分が豊富に含まれているとのことです✨

 夏場の疲労回復やオルニチンで肝機能維持などにもいいとのこと

 

 

ロメインレタス

 今日スーパーで98円で売っていたため思わず買ってみました

 初めて買った食材でどんな栄養があるのかな?

 食感は固くて少し苦味があるように感じました

xn--vekaa9723al3ljhe56ct2b03tfl0bur0a.xyz

 玉レタスに比べると

 葉酸βカロチンが多いとのことで

 こちらも妊活中にはよき食材でしょうかね

 

 調理方法がどんなのがあるか

 調べてみて

 ロメインレタスを楽しめるといいなと思います😊

 

 

 

 今日は暑い中結構歩いたので

 夕ごはんの栄養補給で

 明日はその疲れがとれているといいなと思います

 

 熱中症なのか

 夕方無性に眠たくて少しウトウトしてしまいました(大丈夫か?😓)

 

 

 

 今日は遅い時間のブログとなってしまいましたが

 この辺にしておこうかと思います

 

 みなさんも熱中症には気をつけてください🚢

 

 枝豆を食べて

 暑い夏を元気に乗り切っていきましょーー🏊🌈

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]