42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

腹圧をかけないように過ごす工夫💖

今は治療はサプリや漢方のみでお休みしているけれど

わたしが通っている不妊治療専門病院は

胚移植後はお姫様生活👸(腹圧をかけない)で過ごす

ことの指導を受けます

 

 

例えば。。。

 

 

家事について

掃除機(短時間ならOK) △

洗濯物干し(高い場所や重いものは避ける) △

階段の上り下り(ゆっくり安全に) △

布団の上げ下ろし ✖

風呂掃除 ✖

 

生活について

自動車の運転(短時間ならOK) △

買物(ごく近所で短時間10分以内の買い物はOK、重い物を持ったり人込みを避ける) △

旅行 ✖

夫婦生活 ✖

冠婚葬祭 ✖

犬の散歩 ✖

 

仕事について

通勤(時差で座るなどの工夫をする) △

デスクワーク(可能であればお休みする) △

立ち仕事 ✖

重労働 ✖

 

運動について

スポーツ(ウオーキング・ヨガ・ゴルフ・テニス・水泳・エアロビ・ジムなど全て

不可) ✖

自転車の運転 ✖

 

これまでに胚移植を2回受けて

このお姫様生活をすることにわたしはとても苦戦しました💦

 

 

布団の上げ下ろし、買い物、洗濯干し、ごみ捨て、お風呂掃除、車の運転などは

文句も言わずにしてくれた旦那さんに感謝✨というか少し感心もしたり✨

旦那さんのいいところを発見した気分にもなっていました😊

(旦那さんは家事があまり嫌いではなさそうなのです。わたしより主婦?主夫できると時々思います😅長年専業主婦をされているお母様の姿を見て身についているのかな☆)

 

そして

肝心なわたしの行動!

普段、結構はりきって動いていたので

急にブレーキをかけづらく

 

 

しかもそれが

妊娠判定日までの約2週間はそのような生活をするとのことで

看護師さんからは

「ご飯を食べて薬を飲むことが仕事です」とのアドバイス

 

お仕事は大事をとってお休みをもらったけれど

家で何をするかと言えば。。。

 

寝る

ごはんをつくる

食べる

薬を飲む

トイレに行く

ぼーっとする

ラジオを聴く

テレビを見る

携帯でときどきお仕事の調整をする

本を読む

お昼寝もする

お風呂に入る

 

みたいな。。。

 

 

1回目のときは

布団から起き上がる時もすっと起き上がると腹圧がかかることに気づき

ソファーから立ち上がるときも、もしかしてこれもそう?と気づき…

ひとつひとつの動作で何気なく腹筋て使っているんだなあと

改めて発見しつつ

いろんな行動の制約が増えたように感じストレスに思いながらも

赤ちゃんのためと思って

気持ちを切り替えて勉強する

起き上がるときは一度横向きになって床に手をついてから起き上がると腹圧がかからない

を基本に動作に気を付け始める

そんなこんなから

だんだんと腑抜けになる自分がすごくだらけていていけないように思えて

気持ちとの折り合いがなかなかつきにくかったけれど

それも1週間くらいたったら

自分のお腹や体調の変化の方が気になってきて

だらだらしている自分が普通になっていたような(切り替え早い?こんなもの?!笑)

 

2回目のときは

お姫様生活👸の雰囲気が少し分かった感じがあったので

胚移植の日までは

悔いのないようにお仕事もがんばって

お姫様生活を満喫できるように(だらだらすることを楽しみに🎵)過ごせていました

このときは

ちょうど2月の真冬の時期だったので

こたつにずっと潜っていたような

親鳥が雛鳥を巣でじーっと温めている気分でした🐥

 

 

そして2週間経過し。。。

 

 

1回目の妊娠判定日後

残念なお知らせのあとは

社会復帰できるか不安なくらい

廃人みたいになっていたような自分💦(笑)

 

だけど

パート先の上司が配慮してくださり

少し期間を空けてから(気持ちの整理や身体のリハビリ?も兼ねて)

復帰できるように調整してくださったり

とてもありがたかったです

30代半ばの男性の上司だったけれど

その上司がよくできた方だったのか、最近の男性は優しいのか

とにかく理解のある方で本当に恵まれていました 

感謝です✨

 

 

2回目の妊娠判定後は

始めて妊娠判定陽性となったけれど

まだ安心できない状態(数値が低かった)だったので

引き続き安静が必要とのことで

いろいろ悩んだ末に

社会復帰は断念して

すぐに仕事の引継ぎをしていく準備をしました

なので

通院することが増えたのみで

そのまま廃人生活?(お姫様生活👸)続行。。。

 

 

今では

そのお姫様生活👸の大切さは

シーちゃんメソッドにもつながるようなと思えてきたりしております

ほぼアクセル全開で日々を過ごしていた自分を何度も振り返る

 

今や

養生生活にそのまま突入しております

 

妊活の学び

恐るべし💡

シーちゃんメソッドで妊娠一直線

シーちゃんメソッドで妊娠一直線

 

 

そして

腹圧をかけないように過ごす工夫として

実用的なものを発見👀✨

 

我が家は集合住宅の5階でエレベーターなし

週1回の買い物の荷物を持ち上げるときは

旦那さんと二人で5~6袋が満タンになり

一人3袋ずつくらいを担いで

うんしょうんしょと持ち上がっています💦

(筋トレになっているようにも思いますが、これがまた結構な重労働💧💧)

はたまた

これから先

再び腹圧をかけない生活に突入するときにどうすればいいか?と

少し気になっていたことでもありました

(旦那さんにお任せもできるけれど、旦那さんも徐々にアラフィフに近づいているし)

 

そこで

その重たい荷物を自宅まで運ぶのに画期的なものがあることを

本日知りました!😅😅

FIELD PARTNER アルミ3輪キャリーカート 折りたたみ

FIELD PARTNER アルミ3輪キャリーカート 折りたたみ

 

 この3輪がついていることで

階段をうんしょうんしょと台車をスムーズに引き上げてくれて

引き上げるときはとても楽だそうです

灯油缶なども持ち上げれるそう

(これを発明した方、最高です!!)

 

早速

購入に向けて、旦那さんと検討中でございます

 

今の世の中は

ほんとに何でもありますね

 

妊活中も

身体を大切にするために

便利な道具は活用しない手はないですね

 

ありがたいの一言に尽きます。。。ホント🌈

 

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村]