42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

今日は満月🌕 そして、シリンジ法にチャレンジ☆

「シリンジ法」はみなさんご存じでしょうか?

わたしもこれを知ったのは、つい1か月ほど前ですΣ(・□・;)

 

不妊の原因っていろいろ分かることもあれば、分からないこともまだまだあると言われていますが、分かっている原因の中で男性不妊に対するアプローチのひとつ

 

タイミングがとれないときは無理強いせずに、まずは「シリンジ法」をとシーちゃん先生よりです

シーちゃんメソッドで妊娠一直線

シーちゃんメソッドで妊娠一直線

 

性行為が難しときに器具を使い、精液をコップに採取し、それをシリコンをつけた注射器で吸い上げて女性の体内へ注入する方法です

最近の男性は精神的ストレス、肉体的ストレスを抱えていて性欲がまったくわかなくなってしまったというご主人も少なくありません

疲れている、時間がないなど、タイミングをとりたくても行為が難しい場合、この方法を用います

女性側からの提案の方法にもコツがいるけれど、傷つけないように導入提案を行いましょう

具体的にシリンジ器具の画像を提示して、目視しながら説明するのがポイントです

「最近とっても疲れているみたいだからタイミング取るのが大変そう。こんな方法があるのだけどちょっと見てみて。紙コップに精液を採取してそれをこの器具で体内に戻すのよ。これで妊娠するケースもかなりあるみたい。どう?これなら朝起きたときとかできそう?」

こんな風に提案してみましょう。

家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」

家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」

 

 この方法を知ってからも、なんか気持ちに抵抗がありました

もう一生旦那さんと行為をすることがなくなってしまうのかな…とか、肌の触れ合いがない寂しさとか…

だけど、これまでそのお互いの気持ちの行き違いやすれ違いで、歩み寄っては思うようなことにならなかったり…ということを何度も繰り返してきたので、もう今また同じようなことを旦那さんにつたえても堂々巡りで建設的な話になりそうもないかな…と

もうその同じストレスを抱えるのに疲れてきていたような

旦那さんもアラフィフに近づいてきている現実

それよりも、赤ちゃんに出会いたいという気持ちの方が勝ってきて、ここでつまずくわけにいかないと、エイっ!と吹っ切りました

不妊治療で自己注射をできるようになった私は、シリンジを使うことについての不安はありませんでした

そして、わたしは後者のシリンジキット(10回分)を購入しました

旦那さんから「20本もいらん!10本で十分!」との意見があったので

最初にこの方法を旦那さんに話すときは少し緊張しましたが、「何か注射器を使って自宅で人工授精ができる方法があるみたい。お金も注射器代くらいで、病院みたいに何万円もかからないみたいやけど、どうやろう…?」と相談形式で私は尋ねてみました

すると…以外にも、旦那さんはシリンジ法をあっさり受け入れてくれ、少しほっとしたような表情もありながら積極的でした

旦那さん曰く、行為を行うこと自体が40代後半の身体にはほんとに堪えるそうです

そして、射精することも体力を使ってしんどいとのこと、仕事の日には絶対無理と(これは個人差があるとは思いますが)

 

 

そして、いざいざ…

 

初チャレンジをしてみたものの…なかなか難しいというか正解が分かりませんでした💦

 

ローションも準備しましたが、不純物になってはいけないかな…と思い、

素のカテーテルのままを挿入

素材は柔らかくて、粘膜を傷つけるようなことはなさそうな感じでした

そして、注入方法

座った状態よりも寝たままの姿勢がいいと何かで知り、やろうとしましたが、どうやって?!😱結局、お布団の上で座った姿勢で、すぐに寝れる体制でスタンバイ

注入速度は??

シリンジでなかったらどんなスピードだろう?と想像しながら、でも遅過ぎたらぽとぽとと滴ることになるのかな?とか思いつつ、適度なスピードでピュウっと注入

ややもすると、注入した液がすぐに流れ出てきて、あたふたあたふた💦

だけど、ずっと座ったままの姿勢だったら、全部流れ出てくるのでは?!との危機感が出て、ある程度流出した液を拭き取ったら、急いで横になる💦💦

そして、少し腰を持ち上げ、わずかでも残っている液があることを祈りながら、身体の中へ奥へ進みやすくなるように…としばらく重力に気持ちをゆだねる

そして、気持ちもそわそわしながら、いつの間にかそのまま眠りに。。。

 

👇

旦那さんと反省会へ

せっかく頑張って出してくれた精液が流出してしまったことを報告するととても残念がっていましたが、わずかでも残っている精液があることを祈りながら、初シリンジ法を終えました

 

👇

2回目チャレンジに向けて

 自分で注入するのが難しいと思われ、わたしは寝たままの姿勢で、旦那さんに注入してもらい、そのあとはクッションなどで腰を上げておく

 

 

❓ふとした疑問❓

精液の粘度を食べ物とか何かで上げることはできるのかな、、、?

 

 

 

今日は曇り空なので、お月さんは隠れてしまうかもしれないけれど、

満月のエネルギーでかぐや姫👸や桃太郎🍑が出てきてくれるといいな🌕

それが、3月に忘れ物を取りに行った赤ちゃんとの再会につながると奇跡だ~✨