42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

すごい威力だ!おからパウダー

先週始めにNHKあさイチ

おからパウダー特集があった📺

 

何の気なしに見ていると…

 

たんぱく質

鶏モモよりサバより(だったかな?💦)豊富とのこと

 

自宅療養をスタートしてからというもの

たんぱく質の鬼になっており

スーパーに行くと

カートに乗せた2かごがあふれる状態に(1週間分まとめ買い)💦

そして、金額も大人二人分なのに

1万5千円ほどが飛んでいく💸

急にエンゲル係数が上がり

どうしたものかと

たんぱく質の情報収集をする日々

少しでもコストが抑えることができて

高たんぱくで

食べやすいもの

 

そして

最近は卵を1日2個ペースで

何かしらで食べるようにしながら

様子をみていた

 

そんなところに

おからパウダー

 

80代の女性の方

毎日朝晩おからパウダーをお味噌汁に入れて(大さじ2杯だったかな?)

朝食は必ずお魚、昼食は一日おきにお肉かお魚、夕食は毎日お肉かお魚

というたんぱく質の摂取ぶり

そして

50代の筋力があるとのこと✨

 

おからパウダーはダイエットにもよいとのことで

毎食おからパウダーをヨーグルトやお味噌汁などに入れていると

ごはんが1/2量に自然と減って痩せたという女性の方

 

そして

早速おからパウダーを買ってみる(スーパーでは生おからの隣に陳列されていた)

わたしも80代の方をお手本に

朝晩のお味噌汁にIN(大さじ2杯)

 

 

何ということでしょう!

味は全く抵抗なく

少しポタージュスープ?かす汁?のようなお味噌汁に変身🍚

 

ごはんの最初におからパウダー入りのものを食べるとよいそうですが

初日はごはんを食べる胃のスペースがなくなるくらい

お腹が膨れてパンパンにΣ(・□・;)

2日目も同じくパンパンパンΣ(・□・;)

3日目はさすがにごはんの準備を止めたけれど、それでもパンパンΣ(・□・;)

(この時は、おやつにいり黒豆や蒸かしたさつまいもを食べていたことを後から思い出す💦)

4日目 大さじ2杯がきついと感じ1杯にするけれど、ほどほどにパンパンΣ(・□・;)

(5日目の今日は大さじ1杯でいこうとしている)

 

 

値段も1袋198円(+税)と手が出やすい

一袋で1週間分くらいかな(旦那さんは1回食べたけれど拒否💦)

 

 

お財布とも折り合いをつけながら

いろんなたんぱく質をローテーションしております

 

そして

たんぱく質と言えば

アスリートのイメージもあり

何かたんぱく質をとっていくのにいいヒントがあるかな…?と

いくつかアスリートの食事の本も読んでみている📖(もちろん図書館レンタル)

一流アスリートのカラダを劇的に変えた 強く、美しくなる食事

一流アスリートのカラダを劇的に変えた 強く、美しくなる食事

 

 栄養のことを調べ出すと止まらない気がするのはわたしだけ?!

 

 

これから暑くなってくるので

せっかくがんばって貯金しているエネルギーを使い過ぎてしまわないように

休憩しながら

省エネモードで過ごしていこう🌳

 

靴下と長ズボン

温かい飲み物や食事(真夏もできるかな~💦)

お風呂には浸かって

身体も冷やさないようにしていこう🛀

 

今日からそよ風扇風機始動🎐

そよそよとすずし~い🍉