42歳ゆるゆる妊活自宅療養日記🌈

~自分を大切にする学びや気づき~

ありがたやお義母さん&図書館✨

わたしの今の娯楽のツートップは

食べること🍚

本を読むこと📖

 

 

今日は義母よりおいしいパン、チーズケーキ、プリンをいただく🎁

甘いものは控えているけれど、

せっかくなので⁈旦那さんと少しずついただくことにする

ん~~久しぶりのパン~、しあわせ~~💗

 

 

そして、私は数年来、図書館のヘビーユーザーとなってる📚

一つの本を読んで面白かったら、同じ作者の本を読んだり、参考文献とかが載っていたら気になるのを借りたり…

インターネットでもいろいろ検索して紹介してある本があったら…と何かとエンドレスに

図書館の品揃えの充実には本当に圧巻☆

とっても古い文献もダメもとで検索するとあったりする!

図書館に行くと、図書館司書さんのおすすめの棚とかがあって、そこを毎回見てしまう

 

さいころは本を読むことなんてあんまりなくて、夏休みの読書感想文も苦手なくらいだったのに、いつのころからか本をよく読むようになった

 

今日借りた本 その①🎵

「消費」をやめる 銭湯経済のすすめ (シリーズ22世紀を生きる)

「消費」をやめる 銭湯経済のすすめ (シリーズ22世紀を生きる)

 

戦後、 生産することから消費する時代へと移り変わり、お金に依存したシステムにはまっている今の時代

だから、外で働いてない今の自分の生活にうしろめたさや不安がつきまとっていたのかなと改めて思う

必要最低限の生活費はもちろん必要だけれど、生活の価値観をどこに置くかで、いろいろと変わってくる

 

今日借りた本 その②🎵

きれいになる「ゆるマクロビ」 玄米と野菜のワンプレートごはん

きれいになる「ゆるマクロビ」 玄米と野菜のワンプレートごはん

 

 昨日、マクロビの楽しそうな記事を読んで、早速どんなものなのかマクロビ本を借りてみた

作者の方も食事も、まず雰囲気が大好き💗

何度もきれいでおいしそうな写真を眺めているだけでにこにこしてしまう😊

 

おいしいパンをよばれて、消費をやめることは一度には無理そうな私…😅

だけど、少~しずつ、自分なりの自給自足生活の道を見つけていきたい

 

お義母さん・図書館様様

今の時代はほんとうにありがたいと思う今日この頃です✨